★☆ 訪問ありがとうございます☆★
ちょっぴりおデブ?!のんびりやさんのはなと、おてんばむすめで、5わんの母、ちょこ。
そして、はなと、ちょこの愛娘のくぅ、3わんの、日記です。
注射前

ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.21 爪切りの旅★
こんにちは四葉
すっかり寒くなった、9月の28日。
(って、だいぶ前ですけどね。焦る3
この日は爪切りの旅に出かけました猫足
なぜ旅かというと、2時間も歩きまわったから苦笑い
ま、ちょっと聞いてください。
以前、爪切りにはちょっとしたコツがあると、理解したはなこ。
(そのコツがわかった時の記事はこちら→プチトリミング
しかしびっくり最近それでも、うまくいかなくなってきたやつが1名。
それは、とぼけてますが、コイツ絵文字名を入力してください
こいつ!
ちょこです。
ちょこ
まったくもって、困った奴ですアップロードファイル
とりあえずは、3ワンの足裏カットを終了させ、3ワンの耳カットにも挑戦し、
耳毛カット♪を参照してくださいね。)
はなとくぅの爪切りを完了。
そして、重たい腰をあげ、爪切り散歩に出かけることにGO!→
そこで、思いついたのが最近オープンしたらしい、ペットショップの存在。
とっても小さいショップで、地域密着型。
そんな感じのお店。
そこで、ちょこの爪切りだけしてもらおうチョキチョキ
ちょこだけなのに、全員でお散歩しながら行くことにkabu
そして、てくてく歩く。
歩く。
されど、お店が見つからないjumee☆whyL
こんなに遠かったっけ?
確かこの道沿いにあったはず。
はな、どこだっけ?
でも、見つからない涙
道を間違ってました苦笑い
そして、ようやく辿りついた、ペットショップ。
その時突然ワンワン!とくぅ。
ワンワン!
どうしたの?
店内がガラス張りで、ひとが見えるから??
でも、違いました。
店の前の置物のワンコ犬
それに吠えてました落ち込み
そして、店内に子供さんがいることを発見。
そして、またワンワン!
このまま入店しても、お店の方に迷惑をかけるかな?
と結局いつもの店まで、またまた歩いていくことに。
爪切り中。
そして、ようやく爪切りを終えたちょこでした。
その間約2時間強。
歩きっぱなしで、すっかり疲れたはなこ。
でも、いい散歩になったかな?
途中休憩したいつもの、河川敷。
川
いつもより少し下流に行ってみたらカモさんが沢山いました鴨
カモ
2008.10.18 耳毛カット♪
こんにちはローズ
以前、はなの耳の毛をカットし、なかなかかわいいハートと調子に乗ってたはなこ。
(はなの記事はこちらGO!→サマーカット!!
今回は、伸びてきたはなだけでなく、3ワンとも挑戦してみましたチョキチョキ
まずは、少し伸びてきたところを、何となくカットしたはな。
耳毛カットしたはな。
う~ん、あまりわかりませんね苦笑い
本人(本犬?)は、かなりポーズとってるみたいですけどねアップロードファイル
そして、初挑戦のちょこ。
気に入らない?
え?気に入らない?焦る3
と、とにかく見せてみてアップロードファイル
耳カットちょこ
あら、いいじゃないおんぷちゃん
っていうか、あんまり変わってない気がするけどjumee☆whyL
そして、くぅはどうなった?
くぅ!
ん?変ったかアップロードファイル
もう一回見せてみて。
くぅ?
あんまり変わってない落ち込み
というのも、はなの場合は耳が小さめで、耳の毛がすごく伸びてました。
でも、くぅの場合は耳の毛は伸びてるものの、耳がすっごく大きいぱんだもびっくり
そして、ちょこにいったっては、毛があまり伸びてない絵文字名を入力してください
貧毛なのです汗;;
苦労したものの、あまり変化のない3ワンでしたkabu
2008.02.08 シャンプーDAY♪
こんにちはいぬ
今日は、髪を切りパーマをかけ、すっかりご機嫌なはなこですおめめきゅるきゅる
昨日は、ブラッシングの後、気分もよくちょこの手術後ずっとしたいと思っていた
シャンプーをしましたお風呂
シャンプーする時は、だいたいはなこもついでにシャワー。
しかも、3ワンまとめてするので、終わるまでにかなりの時間がかかります。
大仕事です苦笑い
ワン達にとっても嫌なことらしく、シャンプーだと解ると
素直にお風呂場には来てくれないんですけどねアップロードファイル
(写真はドライ作業中の写真です。)
半乾き

でも、最近気づいたことがあるんです。
前はどうしても嫌がってたドライヤー。
半乾き

洗面台でドライをする。
目に風が当たらないように注意する。
半乾き

それだけのことで、うまくドライヤーをかけれるようになるんだなと。
やっぱり、ワンって、飼い主次第なんだなって感じました。
ドライヤーを嫌がるから、家の子はダメな子。
ってしてしまっては、いつまでもその子はダメなままなんですよね。
どうして嫌がるのか?
どうしてあげたらうまくいくのか?
半乾き

本に書いてあることををベースにうちの子にはどうしたらいいのかって、
努力をしなきゃダメなんですよね。
ワンと生活するようになってから4年。
改めてそう感じました。
なんか持ってる?

最近、散歩中にワンワンするの少しコントロールできるようになってきたんです。
もちろん、まだまだですけど。
はなうろうろ

どうしてワンワンするのか、ダメな子!じゃあ、ダメなんですよね。
ワンワンしなくてもいいように、教えてあげなきゃいけなかったんですよね。
まだまだ未熟者のはなこでした。
それでは、きれいになった3ワンをどうぞはーと
(ドライヤーうまくできるようになったという割には、生乾きのはなですが・・・アップロードファイル
はな、シャンプー後

ちょこ、シャンプー後

くぅ、シャンプー後

はなこの気づきになぜか得意げになるくぅでした。
得意気なくぅ

2008.01.26 プチトリミング
こんにちは四葉
今日も札幌はすごい雪アップロードファイル1年分降ってるのかと思うくらいです焦る3
昨日は、ちょこの抜糸ができなくて、残念だったんですが、プチトリミングをしましたチョキチョキ
昨日のトリマーは、はなこですグッド
まずは、最近知ったトリミングテーブルのミラクルぱんだもびっくり
プロのトリマーさんがすると、なぜあんなに大人しくしてくれるのか?
やっぱりプロは違うな!って思ってませんでした?
実は、あれって高くて狭いところでするっていうことに意義があるらしいんですビックリみっちゅ
そして、実行してみると、本当に効果絶大きゃー!
はなこの家にはトリミングテーブルなんて物はないので、掃除もしやすい洗面台ですることに。
すると、こんな感じ。
はな

ちょこトリミングする?

くぅも大人しい?

なんか、大人しくない?
ってもちろん、写真どおりにずっと大人しくしてた訳じゃないですが、暴れん坊ではないビックリみっちゅ
くぅなんて、蛇口から水飲もうとしてたりして、全く意味不明アップロードファイル
くぅ?水飲みたいの?

しかも、どっかり座ってるし。
座ってるし。

これはこれで、作業は進みませんがね。苦笑い
でも、床に座ってするよりは、なんなく、爪切りと足カットが終了はーと
所要時間30分!
ちなみに出来上がりはこんな感じですおんぷちゃん
はな。
あし。(はな)

ちょこ。
ちょこのあし。

ちょこの肉球

くぅ。
くぅのあし。

くぅの肉球

もちろん、完璧じゃないですが、こんなもんでいいかな?と。
爪切りにお困りの方。
狭くて高いところですると、おとなしいですよおめめきゅるきゅる
2007.12.27 強制シャンプー。
こんにちはrainbow
みなさん、大掃除家はもうお済ですか?
なんて、えらそうに語りかけたはなこは、さっぱり進んでません苦笑い
今日は、お休みだったはなこ。
そろそろ大掃除しなきゃまずいな。なんて。
とりあえず、布団を洗おう雲
と洗濯機をまわして、手ごわい床掃除をしよう!
と思いました。
でも、待てよ?
床掃除した後に、シャンプーしたら台無しおどろきー
シャンプーしてから、床掃除だ!
シャンプーの前に、散歩いぬ
散歩の前に爪切りと、足バリカン!
なんて、どんどん掃除を後回しに…。
結局、ワンたちのトリマーな一日になりました焦る3
というわけで、まずは爪切りと足バリカン。
はなのあし。

ちょこのあし

くぅのあし

そして、お散歩!
公園は雪が積もってるはなこ地方ですがアップロードファイル
公園は雪。

道路は溶けた雪でべちゃべちゃ雨
べちゃべちゃ。

べちゃべちゃ

この頃には、今日シャンプーやめようかな?
なんて思ってたけど、強制シャンプーでした。
ぬれちょこ

ぬれくぅ

さすがに、トリミングフルメニューこなした後は疲れたのか、ぐっすりでした。
ぐったり

ぐっすり

ちなみに、はなこはぐったりですアップロードファイル
