★☆ 訪問ありがとうございます☆★
ちょっぴりおデブ?!のんびりやさんのはなと、おてんばむすめで、5わんの母、ちょこ。
そして、はなと、ちょこの愛娘のくぅ、3わんの、日記です。
注射前

ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
--.--.-- スポンサーサイト
2008.10.24 お腹の調子。
こんにちはそげなぁな顔
くぅのお腹の調子が変なんです大泣き
というのも、月曜日、はなこは昼過ぎからの出勤だったので、お家にいました家
んで、お昼を食べてたんです。
食事中に足元で、なにかいつもと違う音が…アップロードファイル
と、くぅが吐いてました絵文字名を入力してください
全然異変を感じてなかっただけに、え??って感じ。
でも、そういえば、最近ちょことくぅでくっついて寝てることが多かった。
ちょことくぅ
こんな狭い所に無理やり入らなくてもいいのに。
ちょことくぅ
って思ってました。
でも、寒かったのかな?
風邪を引いちゃったのかもしれません。
ここのとこ、札幌はかなり朝晩の冷えは厳しくなってきてますから。
すぐ治るだろう。と、様子を見ることに。
夜、はなこ夫が帰宅した時にも吐いた跡がぱんだもびっくり
そして、晩御飯も嘔吐。
ストーブをつけ、あったかい毛布をハウスに入れ、1晩様子を見る。
そして、火曜日。
朝から嘔吐する様子はなし。
調子よくなってきたのかな?
でも、ちょっと元気ないかな?
病院病院へ行こうかな?
なんて、考えていると、突然ちょこが嘔吐。
ちょこがさみしそうだなって思ったけど、くぅが具合悪いから仕方無いと思ってた。
でも、ちょこも調子が悪かったみたい。
ダメだ。病院だ。
と判断したところで、くぅも嘔吐。
急いで、二人を連れ病院へファンカーゴ
診察の結果、風邪かもしれないとのこと。
くぅの方が症状がひどいとのことで、注射注射
そして、ちょことくぅ二人ともそれぞれ飲み薬を処方されました。
そして、水曜日。
吐き気止めを飲んでるからか、それとも治ってきてるのか、とっても2ワンは元気ハート
と、思ってたんです。
そして、水曜日そろそろ寝ようかな?
と思いながら、テレビを見ていると、ちょこが大量に嘔吐jumee☆Feel Depressed4
ちょっとずれて、具合が悪くなったちょこ。
やめて!ちょこ。
まだ、治ってなかったみたい涙
そして、昨日。
こんな時に、はなこもはなこ夫も仕事で遅くなる日。
心配しながらも、仕事を終え、家に帰っても嘔吐はしてなかったみたい。
久々に、誰も吐かなかった1日でしたグッド
このまま、よくなるといいな。
でも、この方は本当に健康優良児ですわ。
はな
やっぱり、何も言わないワンの体調管理は難しいですよね。
とっても心配しちゃいました苦笑い
でも、とにかく良くなったきたみたいですおんぷちゃん
2008.06.28 ワクチンの前に♪
こんにちは四葉
ちなみに、今日アップする日の話は6月の23日のこと。
この日はすっごいいお天気雲
過ごしやすい天気た続いていた札幌から一転、あっつ~い一日でしたアップロードファイル
お散歩もしたいし、そろそろワクチンも行かなくては…とお散歩行って病院へ行くことにGO!→
このあと病院へ連れて行かれるとは知らずに、テンションアゲアゲですアップロードファイル
テンションアゲアゲくぅ。

早く行こうよ、ちょこ。

ワクチンの前なので思いっきり遊んでほしいと思い、いつもの河川敷へ。
はな、暑いね。

もちろん、みんな走るんだけど、
ちょこ、あっついね。

暑くて、暑くて…。
くぅ、暑いけど元気だね。

ちょっと走っては、水分補給ペットボトル。そして、休む。って感じでした。
みずちょうだい!

みずがおいしい!

水と、日陰の争奪戦でした苦笑い
日陰だ!!

暑さにやられながら車ファンカーゴに乗ってもやっぱり暑い!
はな、暑いね。

暑さと、お散歩の楽しさで、みんなこの笑顔。
ちょこ暑いね。

そして、くぅはこのまま固まってましたアップロードファイル
くぅ暑いね。大丈夫?

このあと、無事、ワクチンを終えて、検便も異常なく、
(ワクチンの時に検便無料でしてくれるんです。)
今年も思いっきり遊べますおんぷちゃん
2008.05.02 体脂肪&体重。
こんにちはファンカーゴ
狂犬病ワクチンとフィラリア検査のために、病院へ行ってきました。
病院へ行くのは3ワンだと大変アップロードファイル
なにせ、ワンワン隊ですからアップロードファイル
と、いうわけで、はなこ夫といける時にって言うことで、先日行ってきました。
とは言っても、写真はないんです。
なので、写真は以前のものを、何となく入れてみました。
はな

注射をうち、採血をし、何事もなく終わるはずだったんです。
でも、そういえば…とそれぞれの体脂肪をはかってもらうことに。
以前はちょこだけ、はかってもらったんですよね。ちょこの手術。
ちなみに、その時のちょこは16やややせ気味ですね。
とのことでした。
choko

この体脂肪が驚愕の数字でした。
前回もはかってもらったちょこ。
今回は21。(5.2kg)
前回よりは多い数字ですが、特に問題なし。
ちなみに、体脂肪は人間と同じ感覚でいいそうです。
そして、くぅ。
くぅ

体脂肪19。(5.0kg)
これだけ走って、がりがりだもんね。
まぁ。まず問題なし。
問題は、はな。
hana

なんと、驚愕の32びっくり(4.9kg)
体重は一番軽いのに、体脂肪は一番多い。
つまりメタボですよ。メタボjumee☆Feel Depressed4
はなは、やせてはきたけど、なんとなく一度太ってしまったからか、皮がつまめる感じ。
でも、皮だけじゃなくしっかり脂肪ついてるし涙
これからの、体重管理は食事だけの問題ではなさそう。
今年の夏は、運動するぞ走る2
と、決定した瞬間でした。
2007.06.11 やっぱり…
こんにちは。はなこです
先日、5種のワクチンと、フィラリアの検査&薬をもらうために、動物病院へ行きました
ワクチンの注射を無事に終え、フィラリアの検査もクリア
くぅが子供の頃(今から半年前くらいかなぁ)、くぅの膝の関節が弱い。
はずれるかもしれないから、注意してみててあげてね。
くぅ

って言われた先生だったので、聞いてみました。
気になる、今はもう大丈夫なのか??
結果は、
やっぱり関節がゆるいことは確かなので、太らせないようにしてあげてください。
と言うことでした。
やっぱりなのは、その先!
最近、ワン達が太り始めたので、ご飯の量を調節していたはなこ家。
しかし、ここでも先生に…
くぅちゃんはスリムなんですが、はなちゃんはちょっとね…。
はな

遠慮がちに…がはっきりとはなのメタボを指摘されちゃいました。
これからは、しっかりと体重管理していきますぞ
くぅの関節のこともあるしね。




ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.05.15 ちょっぴり…
こんにちは。はなこです
狂犬病の予防注射に行った時です。
前にも聞いたことがありましたが、やっぱり気になるワン達の体重のこと。
まず、一番気になるはな。
はな

はなこ:はななんですけど、やっぱりちょっと太り気味ですか?
先生 :う~む。背骨がなんとか触れますね。
      くびれは…背骨もなんとか…
      うーむ。がっちり体型なので、大きい子ですが、ベスト体重は5.5kgですかね。
・・・・・5.9kg
ってことは…太りすぎってことね。
気になるので、ちょこも聞いてみた
ちょこ

はなこ:ちょこはどうですか?
先生 :この子の方が大きいですか?
はなこ:はい。ちょっと。
先生 :背骨は簡単に触れる…あばらもいいですね。
      うん。いいでしょう。
・・・・・6.14kg
ふむふむ。こうなるとくぅも聞かずにはいられません。
くぅ

はなこ:すみません。くぅはやせすぎですか?
先生 :うむ。くぅちゃんはいいですね。理想の体型です。
はなこ:えっ?やせすぎかと思ってました。
先生 :最近の飼主さんは、ちょっとぽっちゃり目にするって言うか…ちょうどいいのがやせすぎに見えちゃうみたいですね。
・・・・・5.4kg
はなこ:じゃあ、理想はちょこももうちょっと…ってことですね?
先生 :そうですね。
はなは、ちょっとおデブなのは覚悟していましたが、ちょこもだなんて
今日からご飯少し減らそうね
くぅ

ちょこ

はな

無視するでないっ



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
