★☆ 訪問ありがとうございます☆★
ちょっぴりおデブ?!のんびりやさんのはなと、おてんばむすめで、5わんの母、ちょこ。
そして、はなと、ちょこの愛娘のくぅ、3わんの、日記です。
注射前

ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.29 爪切り★
こんにちは
はなの、誕生日にせっかくなので、爪切りに行ってきましたおんぷちゃん
(何がせっかくなのかは、まったく不明です焦る3
前回は、自分たちでがんばったので、今回は、近所のペットショップまで歩いていくことに。
くぅは、爪切りに行くとは知らずにこのえがおハート
くぅ

最近の札幌は、雪が降ったり、とけたりアップロードファイル
この日は、こんな感じでした
今年初雪道!

今年初の雪道散歩ビックリみっちゅ
うっすらしか積もってはいないんですけどね。
はなたちも、今年初のダウンジャケットを着用してみましたjumee☆LoVe4
実は、安売りでサイズが合わないにもかかわらず購入した。
という一品なので、すごくちいさいんですけどね苦笑い
そして、いよいよ爪切り。
爪切り。はな。

爪切り。ちょこ

つめきり。くぅ

なんだか、簡単そうにぱっちんぱっちん切ってました。
自分でやると、難しいんですけどね。
このペットショップ、最近お世話になるようになったんですが、いつも満足グッド
近くにいいところがあるのは、ラッキーですよね。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.27 わんわん大騒ぎ!
こんにちは四葉
ついさっき、散歩から帰ってきたんですが、今日のお散歩は最悪でした涙
今日は、ぐだぐだと、今日の出来事を書くので、めんどくさい方は飛ばしちゃってください。
我が家のすぐ近くには、小学校があるんです。
子どもたちって、わぁ!犬だ!って近づいてきますよね。
でも、わんわんして、とってもじゃないけど、よそ様の子供たちには、近寄らせられない。
かみついたりすることは、まずないと思うけど、犬=吠える。怖い!
みたいなのを、インプットして欲しくないし。
だから、いつもは小学校が終わる前に散歩に行ったり、小学校の前を通らないようにしたり…。
でも、今日はいつもより、散歩に行くのが遅かった。
しかも、工事をしていて通れなかった。
なんていうのが重なって…。
子供たちと、出会ってしまったんです。
しかも、少人数なら大丈夫なのに、大人数のこども。
うわぁ!犬だぁ!叫ぶ子供。走る子供。
そんな中で、吠えないわけのない我が家の問題児くぅ。
くぅ

そして、偽妊娠中のちょこ。
マテ

もちろん、わんわん大合唱です。
犬だ。かわいい!って近寄ってくれてる子にまで、警戒態勢!
早々に散歩から帰ってきたんですが、やっぱりショックjumee☆Feel Depressed4
どうして、こんなに吠えるんだろう?
吠え始めてしまうと、止められない。
飼い主として、失格だな。って思う。
でも、散歩に行かないわけにもいかないし。
くぅにとっては、警戒してるんだと思うんです。
怖いし、家族を守る!みたいな。気持ち…たぶん…。
少しずつ慣れていかなきゃいけないんでしょうね。
難しいです。
ぐだぐだのはなこに付き合ってくれてありがとうございました。
2007.11.26 Happy Birthday! Part2
こんにちは
それでは、いよいよ、はなのバースデーケーキですCAKE
これは、前もって買っておいた、冷凍してあるケーキCAKE
ケーキ

これに、ついてた、なんちゃってチョコで、名前を書いてっと。
ケーキ。

右下のは、♪を書きたかったのに、なんだか…おどろきー
気を取り直して、3つに取り分けcake
3等分

それでは、恒例のマテはーと
マテ!

それでは、よし!
で、一気に食べてました!
冷凍ケーキだけど、美味しかったみたいです♪


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.25 豆腐ハンバーグ♪
こんにちは
はなの、誕生日には、張り切って豆腐ハンバーグを作ったはなこですrice
ちょっとしつこいようですが、はなこにとってはかなり頑張ったので、
その過程をお伝えすることにします
今回の材料は、絹ごしとうふ・鶏挽肉・パン粉・牛乳。
ただぐちゃぐちゃに混ぜて・・・。まるめた。
まるめたところ

焼いた。
焼きました。

それだけです。
それだけ?

頑張ったことがちっとも伝わらない…
まずは、ヘルシーさを考えて、鶏ひき肉にしました。
そして、豆腐を使用。
さらに卵はカロリーが高いかな?と、使用しませんでした。
んで、ソースはどうするよ??って考えた挙句に、このまま食べたらどうなの?
んで、試食してみることに。
すると、なんと
おいしいではありませんか!?
はなこ、衝撃でした。
いつもソースをかけたり、味をつけたり…。
普通にしますよね?
でも、素材の味っておいしいんです
そこで、ソースはいらないじゃんmayone-zu(←これはマヨネーズだと思うが・・・。)
と、このまま盛り付けることにはーと
でも、彩りも、栄養も偏ってる気が…。
そこで、冷蔵庫の中の彩りよさそうな、ニンジン・キャベツを茹でて・・・。
盛り付けるおめめきゅるきゅる
盛り付けた

これじゃあ、ヘルシーすぎるか?
と、ご飯を盛る。
ただ盛ってもかわいくないので、一応型で抜いてご飯を盛りつけハート
ご飯

んで、完成おんぷちゃん
すっごく悩んだけど、やってみたら簡単だったローズ
すっごく美味しそうだったし、誕生日などの、記念日には、作ってあげたいですrice
以上、はじめての手作りごはんでしたぁおんぷちゃん



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.23 Happy Birthday♪
こんにちは四葉
今日で、はなはめでたく4歳になりましたはーと
はなが家にきてからの4年間
(正確には一ヶ月のときに家にきているので3年と11ヶ月)
沢山の本を読み、ネットで検索し、試行錯誤しながらはなを育ててきました。
今まで、犬と暮らしたことはあっても、育てたことはなかったはなこに育てられた割には、
おりこうさんに育ってくれたと思っています。
はな1ヶ月。   はな1ヶ月

こんなに小さかったはなが、大きく成長しました。
元気でいればそれで、いい。
そう思います。
はな。

実は、今日仕事のはずが急遽休みになったはなこ。
な、なんと
今まで挑戦したいけど…。だった、手作りごはんに挑戦しましたrice
メニューは、ヘルシー豆腐ハンバーグ
ご飯

はなは、ヘルシーってとこが大事かな。と。
でも実際どのくらいのカロリーなのか、さっぱり…。
今日だけだから、いいよね
お皿に盛ってから、はなこ夫が帰ってくるまで、しばし時間が…。
(今日はせっかくだから、食べるとこみてもらいたいしね
ご飯もらえるまで、いつもなら、寝て待ってるのに、今日はそわそわ…。
それもそのはず。
はなこが食べてもおいしい
味付けなんて、一切してないのに、美味しいんです。
そりゃ、落ち着かないよね。
では、はなこ夫も帰ってきたことだし、ご飯だよ!
マテ。

んで、よし!
ものすごい食べっぷりでした。
と、思ったら、ん??
ん?

ごはん粒つけてる子がいました!
ご飯粒。

そりゃ、くぅにも狙われるわ。
実は、ケーキも買ってあるので、その様子は、また今度。
本当に、はな誕生日おめでとう


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.22 一足先に…。
こんにちは
先日、あんちゃんのママさんに会ったとき、突然はなにうれしいプレゼントが
もうすぐ、誕生日のはなにプレゼントをくれました
ぷれぜんと

ワンたちは、すでに何を貰ってきたのか、興味深々
でも、はなと並んで写真を撮りたいはなこ。
プレゼント

結局、素敵な写真は撮れませんでした…。
じゃあ、本当に誕生日がきてから、あけようね。
と、高いところにおいたはなこ。
それを見て、はなは…。
ちょうだい

お手してました


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.20 5わん写真集★
こんにちは
実家での記事で載せられなかった、でも、アップしたい写真を
本日は公開していきたいと思います
まずは、こちら。
やっとこ撮れた、5ワン集合写真
しかも、全員おすわりしているという、かなりレアもの。
5わん集合写真

どうでしょう?
こう見ると、ココアが小さいのわかります?
みんな、5kg台なのに、ココアだけ4,4kgと小柄なんです。
ココアが小さいのは、体だけじゃなくて、目もだけどね
背後から

そして、これが、5わんの後ろ姿。
これだけ5ワンを集中させる力。
それは、やはりおやつです
そして、今回一度も登場しなかったポッキー
目も耳も聞こえていませんが、嗅覚はばっちり。
カステラを、おいしそうにいただいておりました。
ポッキー

ぽっきーしゃん。

そして、我家の父の強い希望で撮影した、飛行犬ココア。
飛行犬ココア、

飛行犬ココア

しょーもない写真です
最後は、こちらでどうぞ。
肘掛を使う、えらそうな犬。シュガーです。
肘掛犬。

シュガー

偉そうな犬。

どうも、おつき合いありがとうございました


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.19 みかんはいかが?
こんにちは
すっかり雪が降るのが普通になってきている、札幌。
昨日の夜はうっすら雪が、つもってました!

以前実家で、梨をそのまま床に置いたらどうなるかっていうのをやってみた。
(その時の過去記事はこちら→食べ放題!?
今回は、みかんオレンジ
みかんなら、食べちゃいそうですよね?
さて、実験グッド

意外や、意外。みんなくいつきませんね。
みかんなら、ぱくっといくかと思ったんですが・・・。
それでは、もう一回。

様子を窺ってるのか、なんなのか。
やたらと、カメラの前を横切る、3ワンでした。
ちなみに、実家の2ワンもいるはずなんですが、落ちているみかんに興味を示すのは、
3ワンだけのようでした
あれ。みかんは?

しまいにゃ、みかん。置き去りだし
くぅとみかん



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.18 無残な結果
こんにちは
我家では、あまりおもちゃを出さないはなこ。
なぜかというと、あっという間に壊れちゃうから
壊れちゃうだけなら、まだいいんですがぼろぼろにした、かけらを飲み込んじゃう気がして・・・。
なので、目の届く範囲で、たまにしかおもちゃをあげないんです。
でも、母と行ったホームセンターで、かわいいおもちゃ達を発見
おもちゃ達

実家のワンとケンカしないように、5個買ってきた
そして、5個のおもちゃを投げる投げる!!
ワン達、走る走る!
*あまりに激しすぎて、写真がありません。
我家の3ワンの激しい遊びに、圧倒される2ワン。
シュガー

ココア

じっとしておりました。
その間も、激しくおもちゃで遊ぶ。走る。かじる。
その結果、あっという間に・・・。
ぼろ。

ぼろぼろ

耳がケガしちゃいました
この日は、これでおしまいにしたけど、すっごく喜んでくれてました


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.18 おんぶ!?
こんにちは
前にシュガーの記事を書いたときは、カギ開け名人の記事を書いたのですが、
(シュガーの見事な脱走技はこちら→シュガー☆
今日のシュガーは、変なクセです。
シュガー

シュガーの好きな場所は、母のイスの上。
とはいっても、母の背中と、背もたれの間。
そして、甘える時のポーズは・・・。

シュガーは、母におんぶしてもらうのがすきなんですよね。
ヘンな犬ですよね。

動画を、縦に撮ったのに、回転させられるのかすら、わからなく見にくいです。
すみません。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.16 早食い競争?
こんにちは
いつまでも実家でのことを記事にしているはなこです。
昨日、今日と雪が降り、ついに冬到来の北海道です
雪。

(かなり、見にくい画像ですみません。)
ついに札幌の平地でも雪が普通に降るようになりました。

我家では、ご飯をあげることが大変なんて事はないんですが、
なれない実家での5わんのごはんは、いつも大パニックになります
はなこが、3わんのごはん持ち、母が2わんのごはんを持つんです。
んで、おすわり!の号令。
一応、ダイエットのためやらで、1わんずつ、ご飯の量が違います。
だから、誰がどれを食べてもいいって事はない。
だけど、ごはん欲しさに慌ててるワン達は、好き勝手に、ごはんがもらえそうな方を選んで座る。
全員にお座りさせるのに、やっとです。
(我家なら、こんなに大変じゃないのに・・・。です。)
そして、やっと座った写真
ココアとくぅ。

はな、おすわり。

ちょこおすわり。

みんなでおすわり。

やっと、全員が自分のごはんの前に座りました
そこで、よし!
で、一斉に食べ始めます。
よし!

なんですが、ヘンなヤツが一人。
ん?

ちょっと。

やけに早食いのちょこです。
実家にきて、ワンコもたくさんいて、いつも早食いなのに、
それ以上の早食いっぷりを発揮してました。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.15 実家わんと、我家のわん。
こんにちは
実家のワン達は、何回も会っているので、慣れています。
でも、実家に5わん。その中に人間が、はなこだけになったことはないんですよね。
今回の帰省では、はなこ一人になる時間があったんです。
父が出かけ、いよいよ一人に・・・。
5わんを散歩に連れてくなんてできないだろうし、のんびり母が帰ってくるのを
待つことにしたんです。
そうすると、こんな感じに
ココアとシュガー

3わん

実家2わん、我家の3わん。
やっぱり、自然と別々な感じになるんですね。
なんだか、納得な感じでした。
ちなみに、はなが見ている先は、玄関に通じるドア。
はなは、いつもこうやって監視しているんですよね。
ちなみに、シュガーのアップ
シュガー

かわいくないですか?
って、実家のわんに対しても、犬バカなはなこでした。



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.14 鶏のとさか。
こんにちは
今日は、2度目の結婚記念日。
夜は、ディナー(って言うほど高級レストランに行くわけじゃないけど・・・)に行って来ます!

この間、ドッグファッションショーに行ったときに購入していた鶏のとさか。
とさか。

いつあげようか、機会を狙っていた。
はなこ夫は意外と厳しく、あげなくていい!太る!
なんて言うので、なかなかあげるタイミングがなく・・・。
ここぞとばかりに、実家に持っていく
そして、ついにあげるときがやってきました
我が家の3ワンも、実家の2ワンもとさかを食べるのは、初めて
しかも、実家の2ワンは、ジャーキー、ガム、ビスケット以外のおやつを食べたことはない
反応が楽しみ
って、ことで、早速、マテ。
まて。

マテ。

まて

マテ

スリッパが散らかってるのは気にしないで下さい
犯人は、はなこですが・・・
そして、5等分したとさか。(ケチ??)
意外と硬かったので、飲み込まないように慎重にあげることに。
まずは、はな。一応1番年上ですから。
そして、ちょこ。母親ですしね。そして、ここまでは写真がない。
いよいよ、シュガー。
一瞬、考えるが、かみはじめると、おいしそうにはむはむ。
ハムハムシュガー

はむはむシュガー

そして、1番小さく、食べるのが遅い、ココア。
1番やわらかそうなとこをあげます。
ぱりぱりココア

パリパリココア

上手に食べてました!
そして、我が家のくぅは?
あむあむくぅ

アムアムくぅ

くぅおいしい?

これまた、おいしそうに食べてました!
どうやら、とさか。大満足のようでした
アキレスより、硬くないから、そのままあげても上手に食べるかも?
って感じました。
まぁ。我が家の場合、おやつは、本当にあげないんですけどね。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.13 体重測定☆
こんにちは
実家では、恒例体重測定をしてきました
今回の結果は、
はな :5.2kg→5.4kg
はな

ちょこ:5.2kg→5.0kg
ちょこ

くぅ :5.2kg→5.2kg
くぅ

はなは、やや太ってしまったようですが
誤差範囲と考えることにしてこのまま様子を見ることに。
少しお散歩は増やした方がいいかもね。
ちょこは、前にだいぶ体重が減り、目標体重となったため、ご飯の量をふやしてたんですが、
さらに、減っている結果
もう少しごはんの量を増やしぎみにして調節します。
そして、おどろきのくぅ
前回に引続き、体重を維持することに成功していました
すばらしい結果でした。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.12 ただいまです!
こんにちは
ただいまです
出張&実家帰省で、頑張り、楽しみ、リラックスしてきましたぁ!
実は、出張なのに、仙台の松島を見たり、
松島

カキや牛タンを食べたり、
カキ

牛タン。

山形の山寺に上ったり、
山寺

面白山高原というところで、滝を見に冒険をしたりしてました
面白山高原

そして、実家に帰り、すっかりリラックス。
実家のワン達の写真はたくさんあるので少しずつアップしていきますね。
片付け物の嵐なので、明日から、徐々にアップしていきます!
タイトルバナー



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.06 寝言。
こんにちは
明日から、出張+実家帰省で、一週間くらい留守にします。
しばらく、更新しませんが、忘れないで下さいね~。

ところで、ワン達の寝言って聞いたことあります?
我が家では、ちょことくぅの寝言は聞いたことないんです。
寝返り打って、う~ん。みたいなのはあるんですけど。
そして、はな。
はなは、時々寝言言うんですよね。
今回は、はなの寝言初公開です
(音がすごく小さいので、よかったら、大きくして聞いてください。)

聞こえました?
一人でわふわふ言ってるはなちゃんでした。(オス)
はな



ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.06 犬の十戒
こんにちは
犬の十戒って知ってます?知ってますよね。
ついこの間の話です。
たまたま、ワンコのことが載ってるようなフリーペーパーが家にあったんです。
そして、たまたま犬の十戒が載っていた・・・。
それを手にしたはなこ夫。
犬の十戒を読ませてみた。
はなこ夫は初めて読んだようで、しかもいたく感銘を受けたそうだ。
そして、次の日にはなこ夫がしたことはなんでしょう?
なんて、絶対わかるわけないですよね。
お散歩に積極的に行ったり、話し掛けたりするようになったんです。
でもそれだけじゃなく、びっくりすることが
それは、コレ
ハートのベッド

っていっても、わかんないですよね。
実は、前に購入したハートのベッド
その時は、人気だったんですが、どうやら、後から買った水玉ベッドの方が人気。
でも、ハートのベッドの方が気に入ってるはなこ夫は気に食わない。
なんでだろう?っていつも言ってたんです。
でも、はなこは、ワン達の気持ちがなんとなくわかる。
ハートのベッドより、水玉ベッドの方がふかふかしてるんです。
手触りは、ハートのベッドの方がいいんだけど、寝るにはふかふかのほうがいいですよね。
と、はなこ夫に話したら、突然。
俺がふかふかにしてやる
と張り切りモード
どうふかふかにしたかというと、下にもともとあったクッションを縫い付けた
ん?

ん?と思いますよね。でも、はなこ夫が、裁縫をしたってことだけですごい。
見た目的にどうかと思いますけどね
でも、これだけで突然人気復活
こうして仲良く寝たり・・・。
ハートのベッド

いつもは、水玉ベッドを陣取ってるはなも、リニューアル直後に寝てみたり・・・。
リニューアルしたの?

寝心地はどう?

どうやら、ワン達は気にいってくれたみたいです


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.04 ごはんだよ♪
こんにちは
ややサボっていたはなこですが、いいことがあったんです
近所にお散歩に3ワンででると、会う人&犬に対して、ガウガウ!な我が家。
でも、今日は違ったんです。一度だけ、ワンワン!でも、その後は、静か
やっと、わかってくれたのか、今日だけなのかは分かりませんが、
とっても嬉しかったです

意地悪ネタ第二弾です。
いつもは、出さないおもちゃ箱。
この中には、大好きなおもちゃがたくさん入ってます。
おもちゃとちょこ。

ちょこが、ブサイク顔になるほどに、楽しい箱のようです
(ちなみに、ちょこは、ボールをかじってます)
楽しいこの箱と、ごはんの魅力、どっちが勝つか?
勝負です

ちなみに、はなこがおもちゃ箱のところで、カメラを構えています。
そして、ソファーの向うではなこ夫がご飯の準備をしています。

最後は、ごはんが勝つんですね。
って、それにしてもちょこはごはんへの執着がすごいです


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.03 なんでだよ!
こんにちは
先日、はなこ夫と、ドッグランへ行く前の話です。
我が家は、家の中では裸族なので、服を着る=お出かけ♪
とワン達にはインプットされているようです。
なので、服を着れば、ワン達のテンションはMAXアゲアゲ
そんな時に、ハウスをしたら、どうなるか?
またまた、はなこ夫のイタズラタイムです。
我が家では、はなこ達がお出かけでハウスの時は、ビスケットをあげるので、
喜んでハウスします。
さて、今日はどうでしょう?
(はなの、抗議吠えがうるさいです。ご注意ください。)

なんでだよ!という、はなの声。
おやつは欲しいが、お散歩に行きたい!
という葛藤のシーンでした!
そして、意地悪なはなこ家でした。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.11.02 ワン帽子♪
こんにちは
実は、ドッグショーでプレゼントを頂いていたんです。
おうやつとか、こんなシャンプーとかが入ってました。
プレゼント。

そして、あんこママさんのプレゼントの中に、帽子が。
あんちゃんには、大きいからということで、ちょこにかぶせてみることに。
帽子。

さて、ちょこさん。恥ずかしがらずに、こっち向いて
えへ。

げっそうじゃなくて、かわいい感じでお願いします
帽子ちょこ

お、いいじゃんかわいい
(またまた、親ばか炸裂です・・・
タグなんかがついたままなのは、気にしないで下さい。
なんだか、いまいち、しっかり被れてないんですが、まぁ、良しとしましょう。
タダでついてきた、おまけでしっかり遊んでいるはなこでした。


ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
