★☆ 訪問ありがとうございます☆★
ちょっぴりおデブ?!のんびりやさんのはなと、おてんばむすめで、5わんの母、ちょこ。
そして、はなと、ちょこの愛娘のくぅ、3わんの、日記です。
注射前

ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.31 モエレ沼公園の帰りでは。
こんにちは
またまた引っ張ってますが、モエレ沼公園の帰りの話です。
車に乗ったけれど、これまた灼熱のような気温
暑くてたまらん絵
と、そこにあった自販機で、水を購入。
こんな時は冷たい水よね。
と、飼い主たちは冷たい水。
そんなこと知らないワン達は、暑さと満足で、笑顔でした
はな。
ちょこ
くぅ
ワン達にも冷たい水をあげようと、ペットボトルのフタに冷たい水を汲み、
こっそりちょこにあげていると。
ハイエナ、くぅ。
ハイエナ出現絵
さっきまで後部座席に大人しくいたのに…。
しかも、くぅにもあげようとした瞬間、水入りのフタ、ひっくり返されたし絵
って、水だからいいんですけどね。
すでに、気持ちは冷たい水でいっぱいらしい
みずくれ!!
でも、ガン見しているのではなく、ダッシュボードの水色のが冷たい水なんですけどね
はなにも、あげようかと振り返ると暑さで限界のはながいました
欲しかった?



連写機能で撮ったみたいなはな
連写?
連写??
動きが鈍くなっているようです
2008.07.29 バテバテモエレ沼公園。
こんにちは
優しいパパさんなんて、コメントありがとうございました。
調子に乗りそうなので、ふせとこうか、調子に乗ってもらうか、悩んでます。笑。


ついた途端、あっつ~い絵と叫んじゃうような天気
休憩にはもちろん、水分補給欠かせません
み、みず
ごくごく
思わずがぶ飲み??
この公園。
すっごく広くて、子供がちゃぷちゃぷ水あそびできるスポットとかもあったり、
ノグチイサムのデザインした公園だったりして、すっごい噴水もあって、結構人がいるんです。
噴水
でも、それ以上に広い
ってなわけで、あちあちにもかかわらず、ダッシュ走
ダッシュ
くぅの恒例(?)ウサギ耳ダッシュも出ました
ウサギ耳ダッシュ
でも、やっぱり暑かったのか、すぐに帰ってきて休憩してましたけどね
って、はなは、ほぼ休憩してたような…
ほぼ常に?
休憩とは言っても、広場には木陰もなく、暑いので、そろそろ出発GO
歩いてると、たくさんの人や子供、ワンとすれ違ったんですが、ここでの人の多さにはなれたのか、
それとも、暑くてどうでもいいのか、ワンワンせずとってもおりこうさんでしたjumee
大人しいね。
途中あまりの暑さに我慢できない飼い主たちは、アイスを食べ、
(って、すごい勢いで溶けるので写真はありませんが…)
おりこうさんなの?
それでも、ひたすら歩いていました
本当にお散歩好きなはな&ちょこ&くぅでした
2008.07.26 快晴♪in モエレ沼公園
こんにちは
突然ですが…、
はなことはなこ夫とは休みが合わないことが多く、一緒に出かける機会がとっても少ないんです
結局この日も朝早く、帰ってくるはずが昼過ぎの帰宅に。
遠出のお出かけを予定してたので、もう行けないね大泣
と、悲しむはなこに、遠くじゃなくてもいいじゃん
と、珍しくやる気を見せてくれるはなこ夫。
せっかくなので、モエレ沼公園に行くことに
久し振りに、車で夫婦&ワンでのお出かけ
ワン達もわくわく顔です
待ちきれないはな。
もうすぐだよ、ちょこ。
じつは、雨男のはなこ夫。
これから雨降ってもおかしくないね。って言う天気。
ところが、向かう途中からどんどん快晴に
車の中から外を見るのが大好きなワン達。
お外大好きくぅ。
少しずつ天気よくなってきてるのわかるかな?
ちょこ、お天気どう?
はなは、いつものスタイルで、外を眺めます。
はなのいつものスタイル
楽しみだね、くぅ。
楽しみ?
待ちきれない?!
って、はなさん、待ちきれませんかね?絵
そして、いよいよ到着
って、あっつ~い
広場に到着しても、思わず休憩が多くなるよね
休憩中。
あっついね。
邪魔なんですけど…
って、はなこ夫が一番くつろぎポーズでした
っていうか、くぅにかぶってるし
このあとも、ワン&飼い主ともにバテバテモエレ沼公園してきました。
またまた、別にアップしますね絵
こんにちは
ダメ犬改善、お酢スプレー。
霧吹き
いろいろコメントくださってありがとうございます
特に、はな&ちょこ&くぅはダメ犬じゃないよ。
なんて言ってくださった方もいて、はなこは感激です
が、そうなんです。
ダメ犬じゃないかもしれないんです。
何せ、訓練してみようと思ったのに、あの日以来訓練してませんから
ダメ犬、っていうより、ダメ飼い主
覚えるわけありませんでした絵
ふぅん
ちょこの目が痛い…
少しずつ、毎日。いやたまに、訓練しようね。
はなとちょこ
って、実は、この方法ちょっと難しくて、(っていいわけ?)
うまいこといいタイミングでシュッシュッってできないんですよね。
思いっきりはなこがスプレーでシュッシュッしてることに気づいたはな。
はな?
思いっきり、スプレーを威嚇してました絵
でも、その威嚇に対抗し、シュッシュ。
すると
威嚇するのをやめたんです
まるで、降参です。って感じでした。
もしかしたら、続けることですごく効果があるかも?なんて思いました。

思っただけで、実行してないし、今日の写真も使いまわしだし…。
こんなダメ飼い主、はなこですが、今後ともよろしくお願いします。
くぅ
2008.07.22 ダメ犬改善??
こんにちは
先日の、動物奇想天外みました??
ダメ犬改善なる企画をしていましたね。
そこで気になったのは、ピンポンで吠えるのをなくすというもの
どうやら、その訓練士が言うには、ピンポンで吠えたところを、お酢入りのスプレーをかけ、
ピンポンで吠えると嫌なことが起きると、学習させるものらしい。
ピンポンでの吠え、真剣に直そうと何か対策を練ったことはない。
しかし、困っているのは事実
では試してみようではないか
と、早速霧吹きを購入。
霧吹き
って、購入しないと霧吹きがない、はなこ家がどうかと思うが、そこはさておき
お酢と水を1:1って、お酢もうないじゃん
というわけで、うす~いお酢入り水を少量つくってみました。
と、しばらくすると、タイミングよく宅配のピンポンが
シュッ、シュッ。
って、効き目なしjumee
ま、すぐ効き目があるわけないですよね。
学習しなくちゃいけないんだから…。
今度は、はなこ夫にでもピンポン係りをしてもらって訓練しなくちゃですね3ワン
2008.07.21 支笏湖の旅。最終話。
こんにちはうさぎ
だらだらと、書いてきた、支笏湖の旅。も最終話です。
初めの場所では、温泉風呂に浸かる人のように湖を堪能していたはな。
水は怖くないものの、
水は怖くないよ。

夕方になり、水が冷たくなってることに気づいたのか、これ以降入水拒否絵文字名を入力してください
拒否です。

あくまでもはなこは入水しているため、どうしようかと話し合うちょこ&くぅ&あんちゃん。
どうする?

このあとも、ぎりぎりを歩いてみるものの、入水はできないちょこ。
行きたいんだけど、怖いのよね。

足だけなら浸かれるけど、それ以上は怖いくぅ。
これ以上はちょっと…

そして、ミロくんは??
ミロくん

一切水に入らず、レジャーシートで休憩中。
結局、飼い主たちが1番湖を満喫してたようなおどろきー
時間もすっかり遅くなり、湖から上がり、レジャーシートでワン達のお着替えやらをしていると…。
以前からミロくんが好きなはな。
ミロくん大好き

抱っこして欲しくてアピールするちょこの後ろで必死にミロくんにアピールしてましたアップロードファイル
大きさが違うからちょっと見てて怖いんですけどね。
はなとミロくん

ミロくんのことがなぜか、ラブjumee☆LoVe4なのでした。
男同志なんだけどね焦る3
と、すっかり満喫した支笏湖を後にしたのでした。
今回も付き合ってくれた、あんミロママさん&あんちゃん&ミロくんありがとうはーと
そして、ここまで読んでくれた方、ありがとうございますおんぷちゃん
2008.07.19 支笏湖への旅。vol.3
こんにちは肉球
またまた、支笏湖の話です。
ワンワン隊となってしまった、3ワンですが気を取り直して、場所を変えて遊ぶことにGO!→
と、少し移動すると、アイスクリームなどの売店がソフトクリーム
ソフトと、ポテトで小休憩。
その間、ミロくんはこんな表情。
ミロくん

まだ、パピーらしさがあるミロくんは眠かったのかな?
あ、ポテトが欲しかった?
あんミロくん

あんちゃんも疲れたかな?
んで、このお方はなぜ笑顔?
はな!

って、落ちたポテトを盗み食いしましたからねポテト
このあと、少し車で移動して、違う湖畔のキャンプ場に行ってみましたファンカーゴ
何せ、ひろ~い湖。深さでは日本第2位の深さで一周42km。
湖畔沿いに4つものキャンプ場があります。
場所を変えれば、湖で遊ぶかな??
なんて、またしても入水することを、強要するはなこ苦笑い
少し風が出てきたのか、波なんかもあって入水するにはハードルが高い?
(湖なのに、広いから波ができるんです。)
ちょこ、波があるよ!

と思っていたのに、頑張ったのはこの子。
恐る恐る…

恐る恐る入り…
波を乗り越え

波を乗り越えぱんだもびっくり
たたずむ。

たたずむアップロードファイル
それ以上は無理だったのか、後ずさりして、停止してましたアップロードファイル
くぅ水はどう?

と、こんな感じで遊びに遊んでいる支笏湖。
もうちょっとアップしたい写真があるので、あともう1回だけ、支笏湖の旅続きますね。
2008.07.16 支笏湖への旅。vol.2
こんにちは雲
まだまだ、続きます、支笏湖の旅です絵文字名を入力してください
水が嫌いだjumee☆whyL そんなことあるわけない。
リード着用のためはなこが入れば、ワンは自然と水の中へと泳ぐはずおんぷちゃん
そして、泳ぐうちに湖の楽しさに気付き、水遊びを堪能してくれるはずはーと
と、短絡的に考えたはなこ。
リード片手に、湖へGO!→
結果は…。
ご機嫌で進むはなこ。
全力で拒否するちょこ。
でしたね苦笑い
入水済み。

まるで、虐待のような場面になってしまいました絵文字名を入力してください
それでも、泳がせようと、必死に呼び、何とか泳いだ写真がこの1枚グー!
ちょこ泳いだ!

はなこに置いてかれないようにと、必死だったようです。
ちなみに、はなは写真のはじっこで温泉を楽しんでいましたがねアップロードファイル
その後水に入らないなら、少し木陰で休もうアップロードファイル
ということになり、ワンは自然乾燥中。
私たちは椅子を持参したので、ペグでワンをつないでいると…。
3レンジャー発見ぱんだもびっくり
3レンジャー

と、あんミロママさんが写真撮ってくれました。
あんミロさんも、しっかりあんミロレンジャーになってましたよアップロードファイル
あんミロレンジャーも!

でも、ここで大問題がびっくり
分離不安かと思われるちょこ。
ペグのすぐ近くに椅子を置いているのに、
近くにいるんだよ。

寂しくて吠える大泣き
ちょこ吠える

そして、くぅ。
くぅ。

近くを通る人やら、子供やらに吠えるマジですか
何もなければ静かなはなも。
本当は静かなはなも。

みんなが吠えれば、じっとしてはいません落ち込み
しかも、我が家が吠えると、知らないワンも吠えちゃう。
大迷惑な人になってしまいましたjumee☆Feel Depressed4
お昼も食べたし、結局ワンはあまり遊んでないよね。
ということになり、場所を変えて遊んでみることに。
この後の様子は、また後日アップしますね。
2008.07.13 支笏湖への旅。
こんにちはローズ
またまた、過去の話ですが、6日にあんミロママさんと支笏湖へ行ってまいりましたファンカーゴ
あんミロママさんと出かけるときはいつも、快晴アップロードファイル
ということで、この日もしっかり晴れrainbow
しかも、気温は30度を超える暑さjumee☆faceA133
暑いので涼を求めて支笏湖へ行くことに。
この日は汚れる覚悟絵文字名を入力してくださいあんミロママさんと決めてきたので、湖も怖くないおめめきゅるきゅる
はなのサマーカットもした後だったので、どんとこい!って感じグッド
暑いことだし、早速湖畔へGOGO!→
湖に入って遊ぼうとしたんですが…。
湖、いやぁ!

がっつり、拒否汗;;
全然、入ろうとしない。
川の大好きなくぅならはいるでしょ。
へっぴり腰

って、超へっぴり腰だし絵文字名を入力してください
んじゃ、はなは?
はなは、海すきだったよねおんぷちゃん
温泉じゃありません。

って、温泉じゃないんですけど…アップロードファイル
あんちゃん、ミロくんはどう??
あんちゃん~!

って、あんちゃんもずいぶん遠くに…。
さらにミロくんを探すと…
ミロくん。

一滴も濡れてないのね苦笑い
どうやら、涼しさを楽しんでくれたのは、はなだけのようでしたアップロードファイル
とは言っても、楽しみ方が想像と違うんですけどね落ち込み
と、始まった支笏湖の旅。
今回も、まだまだ続きがあります。
時間がある方は、また覗いてくださいねおんぷちゃん
2008.07.12 サマーカット!!
こんにちは四葉
わりと、ふさふさ~って感じじゃない我が家の3ワンkabu
3ワン

ふさふさって言うよりはつるつるした感じ。
小さい頃はスムースなんじゃないか?と思ったくらい苦笑い
さすがにスムースではないみたいですがねアップロードファイル
そんな3ワンの中で1番ふさふさしているのが、はな。
はな、いいお顔

しっぽ

しっぽの毛は他のダックスちゃんと比べると見劣りするけど、胸毛は自慢の胸毛グー!
(自慢の胸毛って言うのもなんですけどね。笑。)
そんな、我が家で1番暑そうなはな。
色も黒いことだし、暑いんじゃない?
ということで…。
なんと、サマーカットに挑戦してみましたびっくり
こんな時、トリマーさんにお願いせず、自分でやっちゃうはなこ。
まずは、バリカン片手に、はなとお風呂場へGO!→
恐る恐るしてるもんだから、なかなか刈れない焦る3
一向にサマーな感じにならないのを見かねてアップロードファイル、トリマーはなこ夫登場チョキチョキ
サマーカット中。

がしっとつかまれて、じょりじょり。
サマーカット中ですよ。

はなこも、調子に乗って耳の毛をカットチョキチョキ
と、ん…おどろきー
おかっぱのような耳にマジですか
や、やばい大泣き
と、必死に直しましたそげなぁな顔
その結果、サマーカット終了したはながこちら。
サマーなはな。

すっごくちっちゃくなりましたぱんだもびっくり
サマーカットしたはな。

どうですか?
特に耳がパピーの頃を思い出す感じ。
パピーな耳。

ちなみに、以前のはながこちら。
はな

はな

大分すっきりしましたグッド
これで、今年の夏を涼しく乗り切ろうねおんぷちゃん
2008.07.11 河川敷マジック!
こんにちははーと
バナナチップスは失敗でも、暖かいコメントありがとうございます!
めげずにいつかまた、挑戦したいと思っています!

はなこ家がよく行く河川敷。
ここは、はなも大好きで、ドッグランに行ってもあまり走ることのないはなも走るのは、
何回かアップしたと思うんですけど、こんなミラクルな写真が撮れましたかめら
はな、飛んでる?!

空中写真かどうか、微妙なラインですが、かなり走ってる感じしますよねグー!
くぅの写真と比べても、
くぅの空中写真!

同じくらいの躍動感おんぷちゃん
河川敷では、いつもはなも走ってくれるんですが、ちょこやくぅと比べると、走りが遅い絵文字名を入力してください
ので、つい一番に走ってくるちょこやくぅを写真に撮ってしまう。
早い!!

すると、コンデジでは、あとから走ってくるはなを、撮り逃しちゃうんですよね苦笑い
いつも、一生懸命走ってるんだけどね走る2
はな♪

この日は、気温がちょうどよかったのか、みんな元気いっぱいでした絵文字名を入力してください
ちょこも走る!

楽しいね♪

時々はなこの作る、日陰に隠れながら楽しんでくれましたグッド
ちょこ専用日陰

ちょこの横顔

お疲れさん。
2008.07.08 失敗作。
こんにちはおんぷちゃん
なかなか、更新することができなくて、アップしたい記事もあるのに、できてないはなこです。
が、お付き合いください。

先日、ご飯を食べに行ったところ、お店の出口にあるバナナを発見じー
おしゃれな店だったので、バナナバナナがあるよ!なんて、友達と話していると、
店員さん「これ、お土産なんですよ。どうぞ。」
と、突然バナナを渡されましたおめめきゅるきゅる
戸惑いながらもしっかりと、バナナを握っていました苦笑い
そこで、思いついたのが、バナナチップスを作ろうぱんだもびっくり
以前、りくママさんがつくっていたんですよ。
(りくままさんの上手なバナナチップスの作り方はこちら→へたれりっくん★と★気まぐれMOM
って、勝手に紹介しちゃいました。(りくママさんごめんなさい!)
んで、美味しいバナナチップスができるはずはーと
バナナチップス

だったんです落ち込み
けどね、けどね、ええ。
失敗しました。
りくママさんも言ってた水分を飛ばすのが難しいって。
酔っぱらいのはなこには到底無理でした絵文字名を入力してください
(ってか、酔っぱらいがつくってること自体が問題おどろきー
ねちょねちょ~な状態でしたが、3ワンはおいしくいただいてくれましたハート
3ワン

あ、言っときますが、りくママさんのレシピは完ぺきだと思いますよ。
今よく見ると、はなこちょっと違う作り方してましたし・・・絵文字名を入力してください
ぜひ、次回はリベンジしたい1品ですムキッ
2008.07.04 ぷちん?!
こんにちはハート
先日、珍しくはなこ夫と休みの合った、はなこ。
せっかく二人で休みだと、買い物やら、何やら1日忙しく出かけていたんですよ。ファンカーゴ
でも、それじゃあ、3ワンがかわいそうだよね。
ということになり、暗くなりかけた近所をみんなで散歩することに猫足
3ワン

(写真はイメージ画です。)
みんなで行く時は決まって、ちょっとした広場で遊び、それから遠回りして帰るコースWinding Road
走る!

いつものように、広場で少し遊び、遠回りして帰っている途中。
たまたま、その時くぅのリードをはなこが持っていたんですけど、
ぷちんアップロードファイル
って言う、感触が…アップロードファイル
びっくり
くぅが一人歩きしてましたマジですか
リードが切れちゃったんですよ。
切れたリード

リードの切れたくぅは全然変わらず、同じスピードで歩いていたんですが、
歩道を歩いていたとはいえ、交通量のあるそれなりに大きな道路。
もちろん自転車ロードバイクやら、通行人もある!
そして、吠えグセのあるくぅ大泣き
テンションアゲアゲくぅ。

かなり焦りましたよ絵文字名を入力してください
近くに人はいたものの、呼べばすぐ戻ってきてくれて、無事抱っこ。
くぅはおりこうさんにしてくれました。よかったぁそげなぁな顔
実は、実は!少し亀裂が入っていたのは、前から知っていたんです。
でも、ビニールでできたこのリード。
リード同士が絡まってもすぐほどけて、3ワンでお散歩するにはとっても重宝してて、
知っていたにも関わらず、使っていたんですよねアップロードファイル
反省いたしました。
皆さんもリードの定期点検忘れないでくださいね。
リードは命綱ですよね。
2008.07.03 体重測定
こんにちはkabu
久々に体重のお話。
最近、はなのダイエットも無事成功し、そんなに体重は気にしてなかったんです。
はな。

もちろん、きっちりごはんの量は計ってますけどねメジャー
でも、徐々に気づけばはなの体重が減り、ちょこが増えているようなんですよね。
ちょこ、重いの?

体格的には、そんなに太った感じもないし、がりがりになった感じもないんですけどね。
あ、ちなみにくぅは現状維持です。
くぅ

くぅの体重で困ったことはないんですよね。
というわけで、はなのご飯の量は43g→45g
ちょこは47g→43gにしてみようと思います。
この微妙な量の差で体重が変わるんですよね。
って、ワンの体重管理より、はなこ&はなこ夫の方がやばい気がするんですけどね焦る3
2008.07.02 虫よけスプレー
こんにちは四葉
スプレーボトルを購入するのが、遅くなり、なかなか使用できませんでしたが、
ついに虫よけスプレー使用してみましたおんぷちゃん
って、なんのことjumee☆whyLって感じですよね。
実は、コレ。
虫よけスプレー

知ってる方も多いと思いますが、ネコ娘さんの配合した虫よけオイル。
これを精製水なんかで、薄めてスプレーにして、なんとワンコ用虫よけスプレーが完成するそうぱんだもびっくり
スプレーの作り方。

丁寧な作り方付きグー!
それに、かわいい蘭丸ちゃんのロゴ入りです。
蘭丸ちゃん

って、大分前に送ってくださってたのに、
はなこったらスプレー容器を購入するのに大分たってしまった…焦る3
そして、ついに完成はーと
気になるにおいは??
はなこにとってはいいにおいグッド
ワンにとってはどう??
とスプレーしてみることに。
以前からスプレーされるとびっくりする、我が家の3ワン。
やめて!ちょこ。

(写真はやらせです苦笑い
シュッシュッってされてびっくりしてましたが、においは気にならないようです。
ワンコの服にも付けたけど、全然気にしてませんでした。
すっごく小さい容器に入ってきたけど一回に使う量がすごく少ないから、これなら長持ちおんぷちゃん
今年の夏はこれで、虫よけしようねハート
これで草ぼうぼう河川敷も少し安心できるねグー!
くぅ一休み

ネコ娘さん、ありがとうございましたローズ
