★☆ 訪問ありがとうございます☆★
ちょっぴりおデブ?!のんびりやさんのはなと、おてんばむすめで、5わんの母、ちょこ。
そして、はなと、ちょこの愛娘のくぅ、3わんの、日記です。
注射前

ブログランキングに参加ています。よろしかったら、ぽちっぽちっとお願いします。  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.08 シャンプーDAY♪
こんにちはいぬ
今日は、髪を切りパーマをかけ、すっかりご機嫌なはなこですおめめきゅるきゅる
昨日は、ブラッシングの後、気分もよくちょこの手術後ずっとしたいと思っていた
シャンプーをしましたお風呂
シャンプーする時は、だいたいはなこもついでにシャワー。
しかも、3ワンまとめてするので、終わるまでにかなりの時間がかかります。
大仕事です苦笑い
ワン達にとっても嫌なことらしく、シャンプーだと解ると
素直にお風呂場には来てくれないんですけどねアップロードファイル
(写真はドライ作業中の写真です。)
半乾き

でも、最近気づいたことがあるんです。
前はどうしても嫌がってたドライヤー。
半乾き

洗面台でドライをする。
目に風が当たらないように注意する。
半乾き

それだけのことで、うまくドライヤーをかけれるようになるんだなと。
やっぱり、ワンって、飼い主次第なんだなって感じました。
ドライヤーを嫌がるから、家の子はダメな子。
ってしてしまっては、いつまでもその子はダメなままなんですよね。
どうして嫌がるのか?
どうしてあげたらうまくいくのか?
半乾き

本に書いてあることををベースにうちの子にはどうしたらいいのかって、
努力をしなきゃダメなんですよね。
ワンと生活するようになってから4年。
改めてそう感じました。
なんか持ってる?

最近、散歩中にワンワンするの少しコントロールできるようになってきたんです。
もちろん、まだまだですけど。
はなうろうろ

どうしてワンワンするのか、ダメな子!じゃあ、ダメなんですよね。
ワンワンしなくてもいいように、教えてあげなきゃいけなかったんですよね。
まだまだ未熟者のはなこでした。
それでは、きれいになった3ワンをどうぞはーと
(ドライヤーうまくできるようになったという割には、生乾きのはなですが・・・アップロードファイル
はな、シャンプー後

ちょこ、シャンプー後

くぅ、シャンプー後

はなこの気づきになぜか得意げになるくぅでした。
得意気なくぅ

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://hanachokokuu.blog100.fc2.com/tb.php/326-31477871
